No.8 のサッカー日記⚽️

まだ始めたばかりで、わからないことだらけですがサッカーを中心に書いていきます! 海外(欧州)サッカー、サッカー体験、小学生へのコーチング...etc

お団子🎑

 

 

こんばんわー😙

少し更新サボってしまいました…笑

 

今日は指導してる小学3年生の試合でした!😄

 

試合前に他のチームの試合を観てみると、

 

レベルたかっっっ!!!

 

って思った笑

小3では当たり前だけど、ちゃんとフォーメーション通りにプレーしてる。

でも週に2回しか練習できない僕たちのチームはまだ

 

 

お団子サッカー、、、笑

 

めっちゃ焦って試合前のミーティングで初めて選手をフォーメーションに並べて、試合に行くと

 

キックオフのときはキレイにフォーメーション通り並んでたけど、

笛が鳴った瞬間、、、バラバラ

 

全員ボールに突っ込む🏃

 

 

まぁ、しょうがないよなぁって思いつつ

試合見てると、結構攻めてる笑

 

相手はフォーメーション通り攻めてきてるから、お団子サッカーのこっちの方が

局面局面で数的優位が作れてる。。。。笑

 

ただ逆サイドの相手は常にフリーだけど、

小3でサイドチェンジしてくる選手はそんなにいないなぁって思って

逆サイドの相手を完全に捨てる守備の仕方で行った!

 

前半は攻めたり、攻められたりな感じ!

 

ハーフタイムでは、細かいことは言わずに

「点は取られてもいいから、とにかく攻めるっていう気持ちで楽しんでこい!」

 

って言って送り出すと、後半

みんな一気にドリブルで仕掛ける笑

 

あ〜こいつら気合い入ってるなあ

 

って改めて感じる。。笑💪

 

 

でも終盤、ゴールキックをカットされ

ゴール前でゴチャゴチャして、押し込まれ失点。。。😞

 

そのまま試合終了!

 

終わってみると、いつもふざけてる選手たちがみんな悔しそう。

 

そのあとのミーティングで

「試合楽しかった??」

 

って聞くと半分の選手が手を上げて

もう半分の選手が「つまんなかった」って言って手を上げた選手と上げなかった選手の喧嘩が始まった🤜🤛笑

 

 

おいおいと思いながら

自分「つまんなかった選手はなんでつまんなかったの?」って聞くと

選手「勝てなかったから」

自分「なんで勝てなかったと思う?」

選手「……。」

自分「それはね、、下手だから。笑」

選手「……笑」

 

そのあと

自分は、今日楽しかったって言う選手は凄いいいことだと思う

負けてる試合は、悔しい、つまんないっていうのは当たり前のこと。

負けても悔しいって思わなかったら、サッカーをやめた方がいい

でも、負けてる試合でも自分のプレーができて楽しかった選手が1番伸びるとコーチは思うよ。

サッカーは楽しくっっ!!笑

 

 

荷物場に帰ると、保護者がめっちゃ拍手して👏

 

 「おめでと〜!!!🍾」

 

ってゆって選手を迎えてる。

 

よく聞いてみると、

 

「頑張ったね、よく一点で抑えたね!!」

 

って言ってた笑

戸惑ったけど、弱小でこんな感じのチームだけど、

保護者と選手、コーチが一体になれるのが少年団の良さなんだよなぁ。。。

 

ってクラブチーム出身の僕は思いました。笑笑

 

 

でも、負けて拍手されるっていう状況が良くないと思ってて

選手が

 

「あれ?負けても褒められるんだ!」

 

 

って考えに絶対なる。

 

 

どんなにコーチが怒っても、選手に勝ちたいって思わないと上手くならないし、勝てないよなぁ。。笑

 

 

選手たちが保護者に

 

「勝ってないのになんで喜んでるの?」

 

って言う状況を作らせれるようにしたい!!!笑

 

そのために勝者のメンタリティを植えつかせたい!!