No.8 のサッカー日記⚽️

まだ始めたばかりで、わからないことだらけですがサッカーを中心に書いていきます! 海外(欧州)サッカー、サッカー体験、小学生へのコーチング...etc

ゴールデンエイジ✨

 

こんばんわー😄

夜中更新!!🌙

 

昼から少年団の練習でした!⚽️

 

僕が練習で必ずやらせてること、、、、リフティング!!

 

今の小学生はリフティングできないイメージがあるんだよなぁ…

 

この前保護者の方にも言われた、、、

「リフティング上手くなっても、サッカーが上手くなるとは限らないと思うなぁ」

 

って…笑

 

めちゃめちゃイラついた!笑

素人は黙れって。←(すいません笑)

 

 

小学生時代僕もリフティングはできる方ではなかったけど、大学になっても思うのは

 

もっと小さい時からリフティング上手くなっとけばよかった…って笑

 

確かに言われた通り、リフティングが上手くなってもサッカーが上手くなるとは限らない!!

でも、サッカーが上手い人にリフティングが下手な選手はいない!!

 

 

サッカー人生でこれは言えること!

 

でも勘違いしてほしくないのは、リフティングは回数ではないということ!

リフティング上手い=回数がたくさんできる

ではなく

リフティング上手い=ボールの中心を蹴ることができる

と、僕は思う!

 

試合中、インステップの''チョンチョンリフティング''なんてする場面はない。

but!

色々な箇所でもボールの中心を蹴らないといけない場面は山ほど!!笑

 

飛んできた浮き玉を、胸で、モモで、インサイドで、、、

浮き玉を簡単に処理できることでプレーにゆとりができできます!!✨

 

 

僕もさっき、小学生のときにリフティング上手くなってればよかったって言ってたけど、この歳になると急激に上手くなることはないです、、、笑

 

 

でもゴールデンエイジ

いわゆる小学生5年生から中学1年生までの期間で、

サッカー人生で1番成長できる時なんですよね笑

 

ここで真剣に練習する子と、しない子では一気に差が開く。

これだけは確実に言えることです!!

ココ重要!!

 

コーチとしてめちゃくちゃ伝えたいことです!笑

 

 

またリフティングの話になるんですけど、次の週にみんなに会って

「コーチ!最高記録上がったよ!!」    とか

「リフティング自主練してた!」とか言われると

 

すごい嬉しくてコーチの方までモチベーションが上がります笑

 

自主練でリフティングを練習する

                ↓

みんなより上手くなる

                ↓

楽しくなり自主練で難しい技に挑戦

                ↓

みんなより上手くなる

 

この繰り返しですよね笑

リフティングはこーゆう効果(モチベーション向上効果)もあるんだよなあ笑

 

リフティングは諦めたらその先のサッカー人生に響いてしまうと、僕は思ってます!

 

見えない努力こそ、成功への近道

 

今回は長くなっちゃったけど、内容の濃いことが書けたかもっ😎

 

 

コメントあれば、よろしくお願いします!!⚽️