No.8 のサッカー日記⚽️

まだ始めたばかりで、わからないことだらけですがサッカーを中心に書いていきます! 海外(欧州)サッカー、サッカー体験、小学生へのコーチング...etc

僕の少年サッカーの指導者とは!?②

 

 

はい、前の記事の第2弾ですね!😄

 

まあサッカーの戦術のトレンドと同じで、指導も時代に対応しなきゃいけないですよね笑

 

僕の学年は前の記事にも言った通り、自由人の集まりです。。。笑

 

僕が指導者になりたての時は、言うことを聞かない子供たちにイライラしちゃって

 

「おい、〇〇!今は~~しなきゃだめだぞ!!」

 

と怒るばかりでした、、、

 

でも指導者の本とか読んでるうちに

 

~~しなきゃだめ、~~しちゃだめ

 

というフレーズは少年サッカーにおいてNG🙅‍♂️だそうですね笑

 

 

それから

僕は怒鳴ることは絶対にしない

 

と、心に誓いました笑

あ、でも相当なときは怒鳴りますけどね笑

 

 

誓った後の指導では

 

「ねえ〇〇。今何しなきゃいけないと思う?」

「みんな何してる?    だったら〇〇もした方が良いんじゃない?」

 

など質問する様にしました!笑  (成長成長!笑)

 

 

今までは、

コーチに言われたことをやれば良いんだ

 

ってゆー考えになっちゃってたけど今は質問することによって

今何しなきゃいけないのか

自分は今どうしたらいいのか

 

『考える』力を養えます!☀️

サッカーでとても大切な力!

 

でもそれ以上に、大人になって行く上で大切な力。。。

 

サッカーで必要な力は、生きていく上で必要な力!!(どやっ笑