No.8 のサッカー日記⚽️

まだ始めたばかりで、わからないことだらけですがサッカーを中心に書いていきます! 海外(欧州)サッカー、サッカー体験、小学生へのコーチング...etc

僕の少年サッカーの指導者とは!?①

くすし

おはよーございます!☀️

今日は朝7時からスポーツ少年団で指導してきました!

 

ほんっとにサッカー指導することが好きなんですよね笑

週2しかないのでもっとしたいんですけどね⚽️

 

ってことでテーマ通り、少年サッカーの指導についてやってきますね☀️

 

僕が指導してる学年は3年生!

まだ幼いですし、何と言っても弱小チームなので言うことを聞かない!!笑

僕が話してる時も遊んでる、練習中も笑ってる、まともに取り組まない。

僕は小学生のときクラブチームだったので、毎日の練習で殴られ蹴られ、、、笑

 

そんなこと今の子供たちにやっても逆効果です!

 

 

親御さんたちにいろいろ言われるのもそうですが、殴ったり蹴ったりしたところで子供たちは

 

                   『指導者にサッカーをやらされている』

 

と言う感情になってしまい、絶対に上手くならない。

 

だから指導というのは、時代によって柔軟に対応していかなければいけないのです!

 

次に続く、、、😎