No.8 のサッカー日記⚽️

まだ始めたばかりで、わからないことだらけですがサッカーを中心に書いていきます! 海外(欧州)サッカー、サッカー体験、小学生へのコーチング...etc

コンフェデ決勝!🏆

 

 

おはよございますっ☀️

 

コンフェデレーションズカップ決勝終わりました!

 

今年のカードは、、、、、

 

ドイツ       vs      チリ

   (欧州)                     (南米)

 

 

一言。               おもしれぇ!!!笑

 

ドイツメンツ落として臨んだ大会なのに優勝!

なのにメンバーみても一流選手ばっか!笑

層の厚さエゲツない

 

注目したのはキミッヒ(バイエルン!😎

ラーム二世って言われるだけの才能はやっぱ持ってますね、この人は笑

ウイングバックやってるときも、中にポジション取ってパスコース増やす動き(偽WB)したり、技術的な部分はもちろんだけど頭がいいクレバーな選手!

こういう選手が、『上手い』選手なんだろうな。

 

監督がしてほしいことができる技術

監督が思い描いてることが実現できる頭脳

 

戦術に重点を置く監督が増えてる今、めちゃめちゃ重要になってくる選手!

バルセロナのセルジ・ロベルトも!

 

 

チリもみてて面白い!

球際の強さ、DFラインが連動した前線からのハイプレス。。。

球際なんてみてても、やっぱ南米らしさが伝わってくる

1対1の局面では絶対に負けない。

 

小さい頃から教えられてることが、今になって自然とできてるんだろうな。。凄

 

 

僕が好きな代表はやっぱスペインかな。

 

よくドイツとスペインはやってるサッカー同じって言う人いるけど、全然違います笑

 

 

パスを多く使ってゴールを奪う(ポゼッションサッカー)っていうスタイルは同じでも、目指してるサッカーが違う!

 

ドイツは、1人1人細かくポジションを取ってポゼッションし、縦パス(楔のパス)をFWに入れた瞬間前向きの選手が連動していく

 

 

【縦に速いサッカー】

 

これは縦パスのあとのMFの技術によって左右される。

 

 

スペインは、片サイドの小さいエリアでポゼッションして、相手も片サイドに寄ってきたと同時にサイドチェンジ!

 

 

【横幅を大きく使ったポゼッションスタイル】

 

これはバルセロナも使う戦術で、逆サイドのサイドバックのポジショニングが大切!!

 

 

 

どっちもポゼッションサッカーには違いはないが、

 

ドイツ

縦に速いパスサッカー

 

スペイン

横幅を使ったパスサッカー

 

 

結局ポゼッションサッカーをするには、キーパー含めた11人の戦術理解度が高い選手、技術がある選手がいないと実現は無理ですね笑

 

 

👇Jのチームで面白いサッカーをしてるチームのひとつ!👇

 

 

 

お団子🎑

 

 

こんばんわー😙

少し更新サボってしまいました…笑

 

今日は指導してる小学3年生の試合でした!😄

 

試合前に他のチームの試合を観てみると、

 

レベルたかっっっ!!!

 

って思った笑

小3では当たり前だけど、ちゃんとフォーメーション通りにプレーしてる。

でも週に2回しか練習できない僕たちのチームはまだ

 

 

お団子サッカー、、、笑

 

めっちゃ焦って試合前のミーティングで初めて選手をフォーメーションに並べて、試合に行くと

 

キックオフのときはキレイにフォーメーション通り並んでたけど、

笛が鳴った瞬間、、、バラバラ

 

全員ボールに突っ込む🏃

 

 

まぁ、しょうがないよなぁって思いつつ

試合見てると、結構攻めてる笑

 

相手はフォーメーション通り攻めてきてるから、お団子サッカーのこっちの方が

局面局面で数的優位が作れてる。。。。笑

 

ただ逆サイドの相手は常にフリーだけど、

小3でサイドチェンジしてくる選手はそんなにいないなぁって思って

逆サイドの相手を完全に捨てる守備の仕方で行った!

 

前半は攻めたり、攻められたりな感じ!

 

ハーフタイムでは、細かいことは言わずに

「点は取られてもいいから、とにかく攻めるっていう気持ちで楽しんでこい!」

 

って言って送り出すと、後半

みんな一気にドリブルで仕掛ける笑

 

あ〜こいつら気合い入ってるなあ

 

って改めて感じる。。笑💪

 

 

でも終盤、ゴールキックをカットされ

ゴール前でゴチャゴチャして、押し込まれ失点。。。😞

 

そのまま試合終了!

 

終わってみると、いつもふざけてる選手たちがみんな悔しそう。

 

そのあとのミーティングで

「試合楽しかった??」

 

って聞くと半分の選手が手を上げて

もう半分の選手が「つまんなかった」って言って手を上げた選手と上げなかった選手の喧嘩が始まった🤜🤛笑

 

 

おいおいと思いながら

自分「つまんなかった選手はなんでつまんなかったの?」って聞くと

選手「勝てなかったから」

自分「なんで勝てなかったと思う?」

選手「……。」

自分「それはね、、下手だから。笑」

選手「……笑」

 

そのあと

自分は、今日楽しかったって言う選手は凄いいいことだと思う

負けてる試合は、悔しい、つまんないっていうのは当たり前のこと。

負けても悔しいって思わなかったら、サッカーをやめた方がいい

でも、負けてる試合でも自分のプレーができて楽しかった選手が1番伸びるとコーチは思うよ。

サッカーは楽しくっっ!!笑

 

 

荷物場に帰ると、保護者がめっちゃ拍手して👏

 

 「おめでと〜!!!🍾」

 

ってゆって選手を迎えてる。

 

よく聞いてみると、

 

「頑張ったね、よく一点で抑えたね!!」

 

って言ってた笑

戸惑ったけど、弱小でこんな感じのチームだけど、

保護者と選手、コーチが一体になれるのが少年団の良さなんだよなぁ。。。

 

ってクラブチーム出身の僕は思いました。笑笑

 

 

でも、負けて拍手されるっていう状況が良くないと思ってて

選手が

 

「あれ?負けても褒められるんだ!」

 

 

って考えに絶対なる。

 

 

どんなにコーチが怒っても、選手に勝ちたいって思わないと上手くならないし、勝てないよなぁ。。笑

 

 

選手たちが保護者に

 

「勝ってないのになんで喜んでるの?」

 

って言う状況を作らせれるようにしたい!!!笑

 

そのために勝者のメンタリティを植えつかせたい!!

 

 

 

 

 

サッカーチームで1番好きなのが、、、🔴

 

Hola🤙

 

¡Buenas noches!🇪🇸

 

今日は…

 

 

 

欧州サッカーについて!(パチパチ👏

 

って言っても僕が大好きなイギリス・プレミアリーグリヴァプールについて!笑

リヴァプール 通称:Reds🔴

リヴァプールサポーターの通称:KOP (THE KOP)

 

他のリーグは少ししかわかりませんが、プレミアリーグのチームはだいたい短く呼ばれています😄

 

例えば、

チェルシーは…        ブルーズ!!

トッテナムは…        スパーズ!!

アーセナルは…        ガナーズ!!       などなど😙

 

 

欧州サッカー通はだいたいこのように呼んでますね〜👍

1人だけこーゆう呼び方してるとカッコいいですよね笑

 

「今年のガナーズはだめだったなあ」

ガナーズってどこ?』

アーセナルのことだよ!知らなかったの!?」    って笑

 

 

 

細かいことは置いといて…

 

僕が"KOP"になったのは小5のとき!笑 (早いのかな?)

 

なんでリヴァプールが好きになったかって言いますと、長くなりますが言っちゃいます笑

 

KOPの人はだいたいトヨタカップのときの、

 

決勝でACミランvsリヴァプールの試合(前半を終えて0-3で、後半3-3に追いつきPK戦勝利し優勝した試合      トリハダもの…)

 

を見てサポーター・ファンになったと思いますが、

 

 

 

 

僕は少し違います。。。笑

 

僕が小学5年の時クラブチームで初めてのとても大きな大会があり、それまではみんな入団時に渡された練習用ユニフォームで大会に参加してたけど

 

今度の大会はめちゃくちゃ大きい大会なので、クラブが管理してる公式のユニフォームで参加!!!

 

 

監督から大会用の公式ユニフォームが配られる日になると、めっちゃ緊張した、、笑

 

小5だったから背番号にこだわりみたいなのは、まだなかったけど

 

一応スタメンでボランチだったから

 

10番か7番がいいなぁ…って心で思ってた👕

 

 

配られた紙袋を開けてみると…

少し見えてきて

 

 

「あ!丸っこい番号だ!!まさか10番!?」

 

生意気ながら思ってしまった笑

結局8番だった👕

10番か7番じゃないことに正直ガッカリ。。。😞笑

 

 

帰りの車の中で親に

「8番だった。。。」

って下がり気味に言ったら

親が

 

『8番?いいじゃん!  イングランド代表のジェラードと同じじゃん!!』

 

 

って言われて、そのとき海外サッカー興味なくて

帰ってパソコン💻開いて  YouTubeでジェラード検索すると

 

 

ボランチ…?  俺と同じだ…

8番…? 同じ…

ミドルシュートすごっ…  俺も得意な方…  (←自分で言う笑

 

 

あれ?共通点だらけ…笑

 

 

そっからジェラードが大好き❤になって、毎週欠かさずリヴァプールの試合見てた笑

 

大学になった今でも毎週見てる!⚽️

そこから欧州サッカーも大好きになった!!!笑

今の一人暮らしの部屋は赤メインで、リヴァプールグッズの山⛰笑

 

今シーズン、リーグ4位でチャンピオンズリーグプレーオフあるし!

 

ツイッターリヴァプール移籍情報を毎日の様に見てます笑

 

 

来シーズンも応援します!!!!!!📣🔴

 

 

       🇪🇸  ¡Hasta mañana!👋

ゴールデンエイジ✨

 

こんばんわー😄

夜中更新!!🌙

 

昼から少年団の練習でした!⚽️

 

僕が練習で必ずやらせてること、、、、リフティング!!

 

今の小学生はリフティングできないイメージがあるんだよなぁ…

 

この前保護者の方にも言われた、、、

「リフティング上手くなっても、サッカーが上手くなるとは限らないと思うなぁ」

 

って…笑

 

めちゃめちゃイラついた!笑

素人は黙れって。←(すいません笑)

 

 

小学生時代僕もリフティングはできる方ではなかったけど、大学になっても思うのは

 

もっと小さい時からリフティング上手くなっとけばよかった…って笑

 

確かに言われた通り、リフティングが上手くなってもサッカーが上手くなるとは限らない!!

でも、サッカーが上手い人にリフティングが下手な選手はいない!!

 

 

サッカー人生でこれは言えること!

 

でも勘違いしてほしくないのは、リフティングは回数ではないということ!

リフティング上手い=回数がたくさんできる

ではなく

リフティング上手い=ボールの中心を蹴ることができる

と、僕は思う!

 

試合中、インステップの''チョンチョンリフティング''なんてする場面はない。

but!

色々な箇所でもボールの中心を蹴らないといけない場面は山ほど!!笑

 

飛んできた浮き玉を、胸で、モモで、インサイドで、、、

浮き玉を簡単に処理できることでプレーにゆとりができできます!!✨

 

 

僕もさっき、小学生のときにリフティング上手くなってればよかったって言ってたけど、この歳になると急激に上手くなることはないです、、、笑

 

 

でもゴールデンエイジ

いわゆる小学生5年生から中学1年生までの期間で、

サッカー人生で1番成長できる時なんですよね笑

 

ここで真剣に練習する子と、しない子では一気に差が開く。

これだけは確実に言えることです!!

ココ重要!!

 

コーチとしてめちゃくちゃ伝えたいことです!笑

 

 

またリフティングの話になるんですけど、次の週にみんなに会って

「コーチ!最高記録上がったよ!!」    とか

「リフティング自主練してた!」とか言われると

 

すごい嬉しくてコーチの方までモチベーションが上がります笑

 

自主練でリフティングを練習する

                ↓

みんなより上手くなる

                ↓

楽しくなり自主練で難しい技に挑戦

                ↓

みんなより上手くなる

 

この繰り返しですよね笑

リフティングはこーゆう効果(モチベーション向上効果)もあるんだよなあ笑

 

リフティングは諦めたらその先のサッカー人生に響いてしまうと、僕は思ってます!

 

見えない努力こそ、成功への近道

 

今回は長くなっちゃったけど、内容の濃いことが書けたかもっ😎

 

 

コメントあれば、よろしくお願いします!!⚽️

 

みんなは行く!?

チケットとったよ😛

7月15日(土)

埼玉スタジアム2002

浦和レッズvsドルトムント⚽️

大好きなヴァイグルさんは離脱中…😣

ロイスも怪我…

香川も…

ゲッツェは微妙…

オーバメヤンは移籍問題あるし…

ヌリ・シャヒン見れるからいーや😛

みんなはドルトムントで誰が好きなのかな?

やっぱロイス人気ありそう!笑

楽しみすぎます!!💕

f:id:hyu2408:20170624160419j:plain

僕の少年サッカーの指導者とは!?②

 

 

はい、前の記事の第2弾ですね!😄

 

まあサッカーの戦術のトレンドと同じで、指導も時代に対応しなきゃいけないですよね笑

 

僕の学年は前の記事にも言った通り、自由人の集まりです。。。笑

 

僕が指導者になりたての時は、言うことを聞かない子供たちにイライラしちゃって

 

「おい、〇〇!今は~~しなきゃだめだぞ!!」

 

と怒るばかりでした、、、

 

でも指導者の本とか読んでるうちに

 

~~しなきゃだめ、~~しちゃだめ

 

というフレーズは少年サッカーにおいてNG🙅‍♂️だそうですね笑

 

 

それから

僕は怒鳴ることは絶対にしない

 

と、心に誓いました笑

あ、でも相当なときは怒鳴りますけどね笑

 

 

誓った後の指導では

 

「ねえ〇〇。今何しなきゃいけないと思う?」

「みんな何してる?    だったら〇〇もした方が良いんじゃない?」

 

など質問する様にしました!笑  (成長成長!笑)

 

 

今までは、

コーチに言われたことをやれば良いんだ

 

ってゆー考えになっちゃってたけど今は質問することによって

今何しなきゃいけないのか

自分は今どうしたらいいのか

 

『考える』力を養えます!☀️

サッカーでとても大切な力!

 

でもそれ以上に、大人になって行く上で大切な力。。。

 

サッカーで必要な力は、生きていく上で必要な力!!(どやっ笑

 

 

僕の少年サッカーの指導者とは!?①

くすし

おはよーございます!☀️

今日は朝7時からスポーツ少年団で指導してきました!

 

ほんっとにサッカー指導することが好きなんですよね笑

週2しかないのでもっとしたいんですけどね⚽️

 

ってことでテーマ通り、少年サッカーの指導についてやってきますね☀️

 

僕が指導してる学年は3年生!

まだ幼いですし、何と言っても弱小チームなので言うことを聞かない!!笑

僕が話してる時も遊んでる、練習中も笑ってる、まともに取り組まない。

僕は小学生のときクラブチームだったので、毎日の練習で殴られ蹴られ、、、笑

 

そんなこと今の子供たちにやっても逆効果です!

 

 

親御さんたちにいろいろ言われるのもそうですが、殴ったり蹴ったりしたところで子供たちは

 

                   『指導者にサッカーをやらされている』

 

と言う感情になってしまい、絶対に上手くならない。

 

だから指導というのは、時代によって柔軟に対応していかなければいけないのです!

 

次に続く、、、😎